ヘッドスパの種類について

ヘッドスパは今では美容室の定番メニューとして定着しています。
 
ヘッドスパには育毛や美髪、リラックス、といった
さまざまな効果が期待できるのですが、
ヘッドスパと一口にいってもさまざまなメニューがあるのです。

 

美容室で提供しているヘッドスパの種類も異なることがありますし、
一つの美容室で複数のヘッドスパメニューを提供していることもあります。

 

さまざまな美容室で提供しているヘッドスパメニューの一つが、
炭酸ヘッドスパです。

 

これはヘッドスパを行う時に使用する水やお湯を
炭酸水を使って行うヘッドスパです。

 

炭酸水の美容や健康効果に注目が集まっているのですが、
炭酸水が頭皮の毛穴に入り込むことによって、
血流促進に効果的に働きかけてくれるようになります。

 

また頭皮の脂や汚れを出す力にも優れているため、
頭皮を洗浄する高い効果も期待できるのです。

 

パック効果の高いスパメニューを提供している美容室もあります。
ヘッドスパを行う時に、髪や頭皮の健康を促してくれる成分を
髪の毛にパックしながら行います。
そのおかげで髪のパサつきや頭皮の乾燥改善に働きかけてくれます。

 

頭皮が乾燥すると髪がぱさつくだけではありません。
頭皮が固くなって血行が悪くなる、
お肌と同じように頭皮が敏感になってしまって、
カラーやパーマ剤が染みるようになってきますので
頭皮の乾燥対策は美髪のためにも重要なのです。

 

美容室の中には小型カメラを使って
自分の頭皮の状態をチェックさせてくれるところもあります。
ヘッドスパの前と後での頭皮状態を比べてみると、
どれだけヘッドスパの効果があったのかがよくわかると思います。